温泉に行きたいな

  • 2008/01/31(木) 15:45:05

 ここ一年くらい、結婚や出産に追われていたため旅行に行っておりません。
 結婚する一年前に家族で沖縄に行ったのが最後かなぁ……
 ばたばたしていて新婚旅行も行ってないのです。今考えるとちょっと惜しいことしたかもしれません(笑)。

 とはいえ、ちょっとした旅行ならいつだって楽しめるんですよね。
 旦那と娘と三人で家族旅行する夢も膨らみつつあります。
 別に海外旅行で豪勢にいきたいとかそういうわけじゃないんです。
 ゆっくり温泉で心休まるひとときを大切なひとと過ごせれば、それはそれでしあわせだと思いません?

 いま、阪急交通社で 抽選で豪華商品が総勢24名様に当たる2008新春ご宿泊キャンペーン 【旅上手】が行われている模様。
 阪急交通社には、学生時代に卒業旅行(徳島に行きました)でお世話になった記憶があります。いまも毎月旅行のご案内が家に届くのですが(Theお宿はいつもチェックしています♪)、ネットでもこういったキャンペーンを行っているんですね。
 東西見どころくらべには有馬と箱根がでていますが、これは甲乙つけがたいですね。関西有数の温泉街有馬に泊まって神戸でお洒落なお店めぐりもしてみたいし、箱根で温泉気分を満喫して自然を楽しむのもいいなぁ……どちらもいつか行ってみたいなぁと思いました。
 日常の慌しさを忘れて、温泉でゆっくりのんびりしたいものですね。






意外と必要なもの

  • 2008/01/30(水) 11:38:31

 ただいま出産のため実家でのんびり過ごしているあたくしですが、来月中旬にはいよいよ旦那のもとに戻って新居で家族三人での暮らしをはじめるのであります。
 今日は比較的あたたかいようなので、午後にでも娘を連れてお散歩に行きたいなぁ……

 引越しするわけではないので荷造りなどは寸前までしないのですが、赤ちゃん用品が増えたのでそれをひとまとめにすべく、どうしようかなぁと悩んでしまう今日この頃。
 通販のカタログをぱらぱらしたり、ネットサーフィンしたりしたものの、「これだ!」といえるものもなし。旦那に意見を仰いでから買うことにしようかなぁと考えてます。

 必要なモノとしてあがっているのが(以下自己満足的なメモ)。
・物干し竿(いまは一本あるが、子どもが増えれば洗濯物が増えるのでいずれもう一本買う必要があるかと)。
・洗濯ラック(洗濯機の上スペースを有効利用したいので)。
・浴室用ラバーマット(これがなかなか値段に見合うものがない)。
・米びつ(旦那は米を袋から取り出して使っている……)。
・お風呂の蓋(ないと困りません?)。
・ちいさめの鍋(行平鍋?)と蓋(いまはフライパンと大きい鍋しかない)
・そのほか台所のこまごまとしたもの

 ……旦那にお願いしても何買ってくるかわからないので、こういった生活用品ってやっぱり自分が買わないといけないんだろうなぁと思った次第であります。
 向こうで買いに行ってもいいのですが、そうなると時間がないし娘を連れて行かなきゃいけないからなぁ。
 そんなことを考えながらいろいろ調べている今日この頃デス。






チョコレートの季節

  • 2008/01/28(月) 14:23:50

 もうすぐバレンタイン。
 昨年は旦那(当時はまだ恋人でした)に、ティラミスを作ってあげた記憶があります。分量を間違えたためティラミス八人前という途方もない大きさになりましたが(家族で食べてくれたみたいです:苦笑)。
 それから職場の同僚に簡単なチョコレートマフィンを焼いて配りました。生地にチョコチップを混ぜてオーブンで焼くだけで失敗も少ないので多くのひとに配りたいときなんかオススメですよ。
 もともと作るのはすきなので、時間があれば今年も何か作りたいなぁとは思うのですが……
 時期的にちょうど実家から引き上げるのと重なりそうなので、大層なことはできなそうです。

 とはいえ、毎年のことながらバレンタインというと心が躍ってしまうのはどうしてでしょう(笑)。
 なんせ今年は結婚して初めて過ごすバレンタイン。生まれたばかりの娘も一緒。
 せっかくなら、 バレンタインギフトならイトーヨーカドーでフェアも行っていることだし、自分へのご褒美に、ホテルブランドのチョコレートでも注文しちゃおうかな?
 だって「帝国ホテル スティック&プレート」なんてふだんだったらおそれおおくて手にできませんよ。こういうときこそ思い切って奮発するのもいいと思いません?

 ほかにもイトーヨーカドーのネット通販なら、いま話題のベルギーチョコやドイツのチョコレート、あたくしも時間があれば挑戦したい手作りチョコのグッズなど、充実の取り揃えであります。
 こういうサイトを見ていると、ほんとチョコレートの季節が待ち遠しくなっちゃう今日この頃です♪






お肌のハリの救世主

  • 2008/01/26(土) 00:21:49

 昨年九月に発売され、それ以降売り切れ続出という引き締め美容液があるんだとか。
 その名も「リバイタリフト エッセンス」。
 世界で一番売られているリンクルゾーンケアブランドであるロアレル パリの製品で、この春にはなんと「美白+エイジングケア」薬用美白美容液が全世界に先駆けて日本に上陸します!
 忙しい日本女性のために、日本人の肌質や日本の気候、日本のライフスタイルなどを調査して、パリと日本の研究所が共同開発したホワイトニングとエイジングケアの美容液とのことで、あたくしも興味津々であります。

 リンクルケア。
 お肌を気にするひとなら、誰もが耳にしたことがある言葉だと思います。
「え、しわ対策のことでしょう?」なんて思われそうですが、若い女のひとでも、今からきちんと対策をしておかないと、この先、お肌がかわいそうなことになりますよ。
 かくいうあたくし、二十代前半のときに以前勤めていた職場で「ハリがないね」とカッコいいと思っていた男性上司に指摘されて愕然としたことがあるのです。まだ若いからとろくなケアをしていなかったから、自業自得と言われれば仕方がないのですが……
 それ以降、「肌のハリ」、気にするようにしています!

 コラーゲンやエラスチンなどの弾力繊維によって維持されている肌の弾力とハリ。
 真皮のコラーゲンやエラスチンが破壊される原因は加齢が主のようですが、ハリ・弾力を失っていく要因は、紫外線や生活リズムの乱れなどの肌ストレスもあるんでしょうね。
 肌のハリのなさを指摘されてからは、しっかり睡眠時間をとって、生活リズムを崩さないことを心がけるようになりました。また、乾燥しないように保湿力の高い化粧水などいろいろ試すようになりました……だから当時とくらべれば、すこしはいい状態になったと思います。
 とはいえ、今の状態を彼に見られたら「まだまだだね」なんて言われそうですが……
 お肌を引き締める美容液で、やさしくいたわることも必要ですよね。
 いまならロアレル パリのホームページでリバイタリフト製品ラインナップをプレゼント中。
 これは気になる製品を実感できるチャンスです!






バレンタイン、何を贈る?

  • 2008/01/24(木) 18:59:23


 今年も気づけば一月後半。二月十四日のバレンタインディを前に、ちまたは盛り上がっているようです。
 アクセストレードでも、お洒落な『バレンタイン特集』を展開中!
 〜みんなが幸せになれるバレンタイン特集〜と銘打つだけあって、参加マーチャント商品もそれぞれ個性があって素敵なものばかりです。

 そんななかであたくしが紹介したいのは【神戸パティスリーネット】 パティスリー・ミュウミュウ (しょくらあと S)
 商品写真だとゴツゴツしているのでカタイのかなぁと思ったのですが、食感はパリパリ・サクサクなんだとか。フォークを入れて食べてみると濃厚なショコラ生地の壁の向こうにも遊び心がたっぷり。
 ほろ苦いショコラ生地とまろやかな生チョコクリームがとろけるやさしくて甘い味わい。パリっとしたビターチョコレートやライスパフ入りのミルクチョコレートが織り成すハーモニーにも脱帽。
 甘党でチョコレート大好きな旦那に是非贈りたい一品デス。

 ベースとなるショコラ生地は2時間じっくりと焼き上げられていて、濃厚でありながらも軽やかな食感を演出しています。このショコラ生地と、スィートとミルクをブレンドした生チョコクリーム……家では絶対に作れません(笑)。
 江戸時代のひとたちが呼んだという「しょくらあと」というネーミングもまた可愛らしいですね。
 バレンタインだけでなくても恋人同士や家族で楽しく食べられそうなショコラケーキだと思います★

 あなたは今年のバレンタイン、何を贈りますか? また、何を贈られたいですか?
 みんなが幸せになれるバレンタイン、来るのがとても、たのしみです。