はたらきかたさまざま

  • 2007/10/30(火) 13:17:46

 明日で三年来続いてたフルタイム勤務も結婚・出産による寿退社。
 長いようであっという間でした。
 今後は出産という一大イベントを控えているので、しばらく働くことは難しい……かな?
 だけどいまの旦那のお給料だけでやっていくとなると、けっこう制限があるのも事実。これからの時代は共働きが当たり前だよと言われてますし(苦笑)。
 どっちにしろ、専業主婦でいることにすぐ飽きちゃいそうな自分がいます。将来的にはしっかり子育てしながらほどよく働いて、精神的にも経済的にも安定した家庭をちゃっかり築いていければいいなぁなんて思うのです。
 え、見通しが甘いって(笑)?

 さてさて。
 出産による退職の場合、離職票を受け取ってからハローワークで手続きすると、最長で四年間、失業保険の給付を延長していただけると聞いております。
 それからどんな風に働くかはわからないけれど、フルタイムかパート、もしくは派遣なんて選択肢もあるんだよなと派遣の求人・仕事を探すなら『ACTOStaff』で行われている「ハケンの意見」募集キャンペーンなんてものを見て考えてしまったのであります。

 もし自分が派遣社員として働くとしたら。
 たぶん、いままでの職歴(ってほどでもないか?)からして、医療系の事務職やオペレーション、受付業務なんかが向いているのかななんて思う。
 時間どおりに勤務できるなら、子育てしながら派遣社員でもやっていけそうだし、単なるパートのおばちゃんよりカッコいい雰囲気ありますね(笑)。
 ただ、派遣だからって軽んじられるのはいやだな。ちゃんと雇用体勢もしっかりしててくれないと安心して働けないと思うし。
 実際に派遣で働かれてる方はどう考えているのかな? ハケンさんの意見、ぜひぜひ今後の職探しの参考にしたいなぁと思ったのでした。






嵐のなかのおひっこし

  • 2007/10/28(日) 11:52:38

 台風一過でいまはとっても空がきれい。
 昨日、新居の荷物を搬入したときのことを思うと、なんで今日晴れてるんだろうと思いたくもなります(笑)。

 住民票をうつすのはハラノコが生まれて一ヶ月健診が終わったくらいを予定しているため、新居で生活をはじめるのは実質年明けからなのですが、出産前にできることはとっとと準備しちゃおうというわけで、荷物や家具・家電などをそろえたりする作業が大詰めであります。相変わらずネットショッピング大活躍(?)。
 旦那もまだ新居で暮らしているというわけではなく、実家から出勤しております。まぁ旦那の実家から二駅のところに新居があるので移動に苦はないんでしょうが。
 あたくしの実家からだと新居まで二時間くらい時間をみておかないといけないのでやはりしょっちゅう移動するとなると大変なのであります。だってもう臨月ですよ!

 このあいだの金曜日は職場の送別会に参加してきました。
 院長のオゴリでしゃぶしゃぶ食べ放題(笑)。妊婦さんなんだから食べなきゃ駄目よ! と周囲のひとにいっぱい肉を提供されました。
 結婚出産による円満退社なのでかなり和やかムードでした。
 なぜか「新妻セット」と称されたエプロン(ふりふり♪)やビーズのコースター、プリザーブドフラワーのプレゼントをいただいてしまいました……新妻セット? まあ花束だと枯れちゃうから嫌だと言ってたしあたくし。観葉植物とかサボテンでもよかったんだけどねぇ。

 退職後は出産準備に明け暮れそうな予感。
 早ければ来月の今頃生まれております、すでに2500gもあるビックベビーです(笑)。体重10kg増えちゃったから「そろそろ体重気をつけましょうね」と医者さまにも釘をさされてしまった今日この頃です。






バナナケーキ

  • 2007/10/23(火) 15:03:46

 先日、新居に泊まりに行った際に旦那の家族に渡してあげようと作ったのがバナナケーキ。家にあるもので作ったのでかなりアバウト。熟したバナナが台所にあったのと、賞味期限が今月いっぱいのパンプキンシードを使ってます(笑)。

 おおまかな作り方。天板(25cm前後)一枚分です。
【バナナケーキ】
材料☆
 小麦粉 300g ▲
 卵(Mサイズ) 3個
 バター(有塩) 200g
 砂糖(グラニュー糖じゃなくてもOK) 100g
 ブラウンシュガー 150g
 ベーキングパウダー 小さじ2杯 ▲
 バナナ 3〜4本
 レモン汁 適量
 ラム酒(ホワイトラム) 大さじ2杯
 パンプキンシード 80g

作り方☆
 下準備:▲(粉類)は合わせてふるっておく。バナナは飾り用に一本を半分にしたものを輪切りにしてレモン汁とあえておく。残りのバナナはフォークでつぶすなり包丁で刻むなりして(この辺かなりいい加減)トロトロにしておく(こちらにもレモン汁をお忘れなく!)。
 1:室温にもどしたバター(電子レンジで20秒くらい過熱するとすぐ溶けます)と、砂糖・ブラウンシュガーをボウルにいれてすり混ぜる。ごりごり。
 2:バターと砂糖類が充分に混ざったらとき卵を追加、更に混ぜる。
 3:そこへつぶしたバナナとパンプキンシードをいれて、全体に混ぜ込む。
 4:風味付けにラム酒を入れます。
 5:ふるっておいた粉類を数回に分けて入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。
 6:オーブンは180℃に予熱しておく。
 7:天板にクッキングシートを敷いて、そこへ生地を流し込む。
 8:予熱したオーブンへ天板をセット、30〜40分焼成。
 9:焼きあがったら完成です♪

 オーブンからバナナの焼ける甘ーい香りがたまりません。
 パンプキンシードがなければ切り刻んだくるみやアーモンドでも美味しくできると思います。
 ラム酒も別にホワイトラムじゃなくても大丈夫なので(好きな洋酒で作るとまた新しい発見があるかも!?)、今後色々と試してみたいです。

 旦那や家族は美味しくいただいてくれた模様。
 簡単に焼けてけっこうたくさんできるので、パーティとかにも向いているかも、です★






引っ越し準備

  • 2007/10/22(月) 17:57:06

 このあいだの土日は新居へ行って二泊三日の週末婚をしてきました(笑)。
 玄関で「行ってらっしゃい♪」って旦那をお見送りすることの新鮮なこと(自爆)!
 一緒に暮らせるようになるのはハラノコ姫が生まれてからなのでしばらくは週末婚スタイルが続きそうです。

 さてさて、先日ホットカーペットを購入したとお書きしましたが、
 あんまし寒くなかったためカーペットの電源をまだ入れておりません(汗)。
 寒くなるだろうなぁと思ってちゃんとシャギーラグ(ホットカーペットカバー)も別のお店で購入しておいたんだけどねぇ。
 このラグが心地よいこと。限定カラーのチョコレート色を注文したんだけど、さっきサイト見たらもう販売終わってるみたい……ブラウンよりも濃い感じでちょっとリッチな気分になります(笑)。ごろごろ寝っ転がってるのが至福☆
 洗濯機で丸洗いできるっていうのも魅力です。

 二週間前に電器屋で買った冷蔵庫と洗濯機も無事に届き、どうにか生活できる空間ができてきたところです。昨日はやっと電子レンジ(オーブンレンジ)を買いました。炊飯器は旦那のお袋さんが新居のお祝いに買ってくれるとのことなので、IH釜でもおねだりしようかと考えております(えへへ)♪

 今週末はあたくしの実家の荷物を新居へ送るため、まだまだ忙しい日々が続きます。 さっき引っ越し屋さんが見積もりに来てくれたところ。ネットで注文したほうが安くなると言われたので明日にでもお願いするつもりです(最近じゃネットで割引って当たり前なのかな……)。
 冬物の整理整頓が終わってないし、ダンボールも残り少ないけど……
 今週はなんだかんだ引っ越し準備と最後の勤務でバタバタするんだろうなぁ。






ホカホカカーペット

  • 2007/10/18(木) 12:51:00

 新生活をおくる上で必要に迫られたのがどういうわけかカーペット。
 先日新居に泊まりに行ったときに床が冷たかったのであります。
 まぁ、十月も後半に入ってるし、仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんが。
 旦那は床の上でも平気で寝っ転がってましたが、あたくしは身体を冷やすと早産の危険があるのでずっと和室にこもっておりました。次来るときにはカーペットだけでも準備しなくちゃ……!

 というわけで、買っちゃいましたホカホカカーペット。
 ホットカーペットっていうのが正式名称なのでしょうか?
 ホットカーペット(2畳相当)本体のみでこの値段。
 安いなぁと思ったのでついクリックしてしまいました(笑)。
 レビューもけっこういいこと書かれてたし。
 カバーはまた別のお店で頼みました。そちらについてもそのうちご紹介しますね。
 どちらも今週末には新居に届く模様。楽しみです。

 ネットで買い物は三ヶ月に一回するかしないかというのがあたくしの頻度なのですが、ここにきてネットの恩恵に浸っております。妊娠八ヶ月でさすがに遠出が厳しくなってショッピングにでかけるのも大変なので(汗)。
 他にも新生活で必要なものはまだまだたくさんあります、さてはて何から準備しましょう(逃)。